hiroのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 泉涌寺七福神

<<   作成日時 : 2017/01/11 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月9日(月)泉涌寺七福神に行ってきました

京都には、色々な七福神が有り、以前は、都七福神にいきましたが・・・
泉涌寺七福神は、初めてです

泉涌寺の七福神は、楊貴妃観音と愛染明王が番外で加わり九福神
中国では、九は、最大の吉数で「久しく」福が続くように「久福神巡りとも書くそうです

1番即成院(福禄寿)で福笹を頂きます(無料)

画像


お参りの行列が少しだけ出来ています

画像


吉兆を1個付けていただきました

的の吉兆が有り、不思議に思いましたが、那須与一のお墓が有ったので、納得です

2番戒光院(弁財天)

画像


画像


こちらは、不動明王座像の特別参拝が出来ます
座って足の裏を見える不動明王で酉年生まれと9月生まれの守り本尊さんとか・・・
9月生まれなので拝観させて頂きました

不動明王さんは、扁平足?土踏まずが無かったです



ここでは、小豆がゆのお接待が有りました

画像


小豆がゆは、ふ〜ふ〜して食べると福が飛んでいくとか・・・

画像


猫舌の私・・・
つい癖でふ〜ふ〜してしまいます(苦笑)
とても美味しい小豆がゆでした

次は、番外新善光寺(愛染明王)

画像


門をくぐると大きな鯉が出迎えてくれました

画像


3番今熊野観音(恵比寿神)

画像


お参りの大行列が出来ててかなり待ちました

画像


接待の昆布茶を頂きながら並んでる人もいました(笑)

4番来迎院(布袋尊)

画像


御寺泉涌寺

画像


普段は、有料ですがこの日は、無料でお参りできました

番外泉涌寺本坊楊貴妃観音堂(楊貴妃観音)

画像


暗い写真でごめんなさい


5番雲龍院(大黒天)

画像


6番悲田院(毘沙門天)

画像


こちらの境内からは、京都市内が一望できました

画像


京都タワーも見えましたよ

画像


めっちゃ、見晴らしが良いのに・・・お天気が残念   
晴れの日は、素晴らしい景色でしょうね

最後7番法音院(寿老人)

画像



福笹は、沢山の吉兆を付けていただき・・・

画像



沢山の福を持ち帰ることが出来ました

今年は、沢山の福に来て貰い幸せな1年にしたいと思います






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
泉涌寺七福神 hiroのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる